Life Story ~Career~

Life Story ~Career~:2.私の礎となる営業スキル@リクルート

こんにちは、サイキックリーダーの藍です。

私たちは魂の成長、魂の学びのために生まれてきています。
「Life Story~Carrer~」は、魂の成長として「全てが人生の階段で繋がっている」ということを、私自身の人生を通して全5話でお伝えしたいと思います。

内容が繋がっているので、まだ第1話を読まれていない方は、先にそちらを読んで頂けると、より理解しやすいです。

 

営業職との出逢い

まさかのTV局

就活時代は、営業職に興味はなく、TVディレクターを目指していた私でした。が、その入社したTV局で、まさかの営業職に興味を持ち始めたのです。

キッカケは、社外の多様な企業との打ち合わせが楽しかったことでした。

 

「お客さんと一緒に泣いた」

もう一つのキッカケは、同期である営業女子が言っていた「お客さんと一緒に泣いた」という言葉。単純に、利害関係を越えて「人」の部分で繋がれる関係が素敵だなと思ったんです、
私だったら、どういう営業マンになるんだろう…と興味を持ったことを、今でも覚えています。

 

営業力は人生に通じる

また、営業スキルは、人生において持っておいて損はないとも思ったんです。営業はコミュニケーションが基本であり、生きる以上、それは欠かせません。

そして、営業スキルを身につけるなら、リクルートがいいと決め込んで、リクルートのグループ会社を受け、ご縁に恵まれ転職しました。

 

これも魂のシナリオ…

念願だったテレビ局に入った先での出逢いがキッカケとなり、営業職へと導かれる。なんだか、不思議な気がしますが、これも全部、魂のシナリオだったのかもしれません。その時はまさか自分が営業を約10年続けることになるとは思いもしませんでしたけどね。

 

ありがとう!リクルートの営業スキル

営業スキルの基本は、すべてリクルートから学びました。

そして、それらは、サイキックリーダーとして活きていると感じます。本当に感謝です。
ただ、当時は、まさか、サイキックリーダーとして営業スキルを活かすことになるとは、夢にも思いませんでした。

 

コミュニケーション

サイキックリーダーは、対クライアントとの1対1のセッションです。はじめまして、という状態から、その方々の緊張をといて、いかに信頼して、心をオープンにしてもらえるかが大切になります。

 

そして、お客様は、いろんなタイプの方がいらっしゃいます。
私は営業として、℡アポ、新規飛び込み、新規開拓、既存営業(ルートセールス)を経験し、法人営業(中小企業・大手企業)、自治体営業も経験しています。

怒られることもクレームを頂くことも、経験しましたし、業種業態によっても雰囲気は異なりますが、4つのタイプの人間がいるということも学びました。

人との接し方の経験を積み、その経験とスキルを、サイキックリーダーとして活用できていると思います。

 

課題解決型の営業

サイキックリーディングをお申し込みされるお客様は、問題を抱えている方が多いです。
ただ、その問題をうまく表現できない人、何が根本的な問題かわからない人、もしくは、問題に気づいていない人もいらっしゃいます。

 

それらを、30分、60分などの各セッション時間内で、いかに解決へと導いていくかの流れが大切です。

これは、まさに、営業でのお客様との打ち合わせと全く同じで、お客様の課題をヒアリングして、何が問題で、解決へと導いていくのです。

 

 

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

リクルート時代、会社のビジョンはありましたが、私がずっと気に入っていた言葉は、創業者の江副さんが言われていた「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉です。

そして、偶然にも、起業することを決め、この記事を書いているタイミングで、江副さんについて書かれた「起業の天才・大西康之著」の本を前職の上司が貸してくれて読んでいます。

なんだかすごいタイミングだなと、宇宙の導きを感じます。

 

宇宙は現状維持が大っ嫌い

私達は、魂の成長や学びのためにこの世に生まれてきています。つまり、宇宙は現状維持を嫌うのです。

私は、リクルート(ゼクシイ)から、ブライダル業界以外の幅を広げたく、人材業界のベンチャーに転職しました。次は、WEBマーケティングを学びたく、その業界の営業職に転職しました。

人生の階段を1歩1歩登っていったんです。

 

別に転職することが、成長に繋がるという単純なことではありません。一つの会社で、魂の成長を続けるケースもあるでしょう。それは、人によって異なります。また、仕事をしてることだけが魂の成長というわけでもありません。子育てや主婦として、魂の成長を続けるケースもあります。

 

時間と場所にとらわれない生き方の模索

私の場合、キャリアを築く過程で、ずっと私の根底にあったものは、「時間と場所にとらわれない生き方をしたい」ということ。
これは、周りの人にも言い続けてましたし、ずっと考えていました。

 

自分の強み×好きを仕事にする

また、自分の強みと好きを仕事にしたいというのもあったので、それについてもぐるぐる考えて、ノートに書き出して、どういう仕事が自分に当てはまるかを探し続けていたわけです。

・時間と場所にとらわれずに生きる

・自分の強みをいかす(営業スキル、ライティング、ポジティブ思考)

・好きを仕事にする(人とのコニュニケーション、ライティング)

そうして、出会えたのが、サイキックリーダーという仕事でした。

まさに、人生は、一つ一つの経験でできた階段でつながっています。

第3話につづく。

 

サイキックリーダー藍

Pete LinforthによるPixabay画像の提供に感謝を込めて

Life Story ~Career~:1.約10年後に活かされる編集スキル@TV局前のページ

Life Story ~Career~:3.brush-up!ライティングスキル@tripnote次のページ

関連記事

  1. Life Story ~Career~

    Life Story ~Career~:3.brush-up!ライティングスキル@tripnote

    第3話目では、ライター業務とのまさかの出会いを通して、すべての経験が人…

  2. Life Story ~Career~

    Life Story ~Career~:5.体系的なマーケ思考@人生ラストの会社

    最終話。あなたにとっての想定外の出来事は、実は、宇宙の必然の出来事です…

  3. Life Story ~Career~

    Life Story ~Career~:1.約10年後に活かされる編集スキル@TV局

    私自身の人生から、魂の成長として「全てが人生の階段で繋がっている」とい…

  4. Life Story ~Career~

    Life Story ~Career~:4.WordPressでのサイト作成スキル@独学

    第4話目では、旅ライター→アフィリエイター→はてなブログ→Wordpr…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめの記事

最近の記事

  1. Life Story~Love~

    Life Story ~Love~:6.スピリチュアルな運命の別れ
  2. Health

    【満員御礼】2/27 tue.いやしのお茶会~奇跡のハーブティー付き~
  3. Life Story ~Career~

    Life Story ~Career~:4.WordPressでのサイト作成スキ…
  4. Health

    25年の異常な肩こりと「左側」の根本の原因は、現世の幼い頃&過去世にあった
  5. Career

    あなたの直感をテスト!これは良い縁or悪い縁?ガイドのサポートとは何?  
PAGE TOP